AIを考える

書きかけだけど投げます。。、。 AIは人間になれるか、という問題について。 AIと人間の違いは「自発的に目的を設定できるか否か」という点にある、という。 AIは人間に与えられた目的に沿って機能する。 目的、欲望、評価基準とかそういうヤツ。 人間は個体…

「ポストヒューマン論」

近年、シンギュラリティやらムーアの法則やらなんたらで、AIが人間を超えてしまうことが危惧される。同時に、フィクションであるSF作品に現実の技術が追いつくことが予想されることから、それに伴い発生するであろう問題をSFに見いだすことも盛んになされる…

ソードアート・オンラインと仮面ライダーエグゼイド 〜ゲームと現実を繋ぐ〜

プレイヤーが死んでしまうゲームという点で似てると思った2作を比べてみようかなと思い書き始めましたが、書いてみたら意外と全然似てなかった 「ソードアート・オンライン」作中に登場するゲーム「ソードアート・オンライン」は、ナーヴギアを使って意識を…

「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」感想と考察

2ヶ月ぶり。 ソードアート・オンラインの映画を見てきたので忘れないうちに書き留めておこう。原作は未読、アニメは1期しか見てないですがその内容も踏まえて。セリフはうろ覚えだしユナと悠那は全部ユナって書いてるし細かいとこは適当になっちった。 劇…

革命機ヴァルヴレイヴ 第6話「サキ・カムバック」

どのへんがカムバックなのかにも注目してみようかと。 サキ・カムバックと言われると、月面にハルトとエルエルフを迎えに来た時の先を方を思い浮かべるのだが対置されているのだろうか。 ・「私、有名になりたいの」 「私の歌を世界中の人が聴くの。」 コク…

革命機ヴァルヴレイヴ 第5話「歌う咲森学園」

・「一度やってみたかったんだぁ、これ」 カップ麺を切り裂いて溝がつくられる。ハルトがモジュールを切り離した動きのようにも見えるし、もっと別の断絶の示唆かもしれないし。身長的にそうとはいえ真ん中の棚に溝ができたみたいになっているのがまたなんと…

遊戯王《水晶機巧》相手ターンシンクロまとめ

クリストロンデッキを使っていて、相手ターンのどのタイミングでシンクロ召喚していいのかメチャクチャ迷ったから調べました。wiki等の文章をクリストロンの効果向けにまとめなおしてみた。 まずチューナーの効果から。 水晶機巧チューナー 「水晶機巧-〇〇…

革命機ヴァルヴレイヴ 第4話「人質はヴァルヴレイヴ」

だいぶ間が空いてしまった。時間かけても日数はかけたくないところ。 ・ARUSの作戦 モニターに映ってるのはダイソンスフィアの模式図っぽく見える。 「我がARUSの国力と広い領土を活かして 防御に徹する。」って、ジオールを防衛するわけじゃないね。ジオー…

革命機ヴァルヴレイヴ 第3話「エルエルフの予言」

下書きが2回消えた。つらい。チマチマ保存しないとダメかね ・エルエルフの予言 「ハンドマイク、地震、暴走、3時14分。答えはお前の後ろにある。」エルエルフがハルトを口説きにかかってるの図。幾らでも機転を利かせられるような曖昧なことしか言ってない…

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

引き続き、気になるシーンをピックアップしていきます。 ほとんどパクリなんだけど断言してたり伝聞形になってたり色々混ざってるのは、その言及に対する自分の理解度によったりするけど悪しからず。・ハルエルフ、アードライの左眼を撃つ カインの眼帯と反…

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「革命の転校生」

ヴァルヴレイヴについては、インクエッジ氏(@02curry)のTweetをなぞりながら本編を見返して、氏特有の「見方」を自分なりに解釈・習得しようとしているものなので、パクりとまではいかなくとも別段新しいことをしてるわけではないのです(ご本人様とはやり…

開設

なるべく1話につき1つ書きたいとおもうv カジュアルに流し見しているだけじゃもったいないし1話1つならEvernoteよりブログにタグつけたほうがあとで見返しやすそうなので